top of page
  • 執筆者の写真ミホ カワダ

第1回・鍼灸体験会を開催しました♪


春に企画した鍼灸体験会を先日やっと開催いたしました!




〈女性鍼灸師ユニット・つぶしま〉のお二人による、鍼灸をひろめるための活動をお手伝いさせていただいております♡(↑*画面左側のおふたりです)





まずはお二人による『はり・きゅう』についての簡単な解説から。


どちらも「身体に刺激を加えて元々備わっている身体の治癒能力を高めて病気を回復させる」という効能は同じ。



鍼もお灸も血行を促しますが、「鍼は筋肉をほぐす・お灸は身体の深いところまで温める」それぞれそんな効果があるので、その時の体の声をききながら使い分けるそうです。





論より証拠!早速皆さんのお辛い箇所を問診しながら体験していただきます♪





まずは手の親指と人差し指の交わる箇所にある『合谷(ごうこく)』というツボにお灸をします。


このツボは「万能のツボ」と呼ばれていて、いろんな症状に効くのだそう。


特に便秘をしているときは、このツボを指で優しく押して刺激すると良いそうですよ♡





夏はサンダル履きなど裸足になる機会が多く、特に女性は冷えと疲れでむくんでいる方が多いので、脚のツボにもお灸を置いて温めます。





こちらの方は特に、足にあとがつくほど浮腫んでいますね〜


「痛くて辛いの...」とおっしゃっていました(涙)





お灸をしながら軽くマッサージをして老廃物を流します。


鍼が苦手な方はもちろんお灸とマッサージだけもOK!


無理に体験しなくても大丈夫です♡





次は横になってもらっての施術です。





足の浮腫みが酷いとおっしゃっていた方には鍼を挿していました。





ソファーから寝そべっての足裏マッサージに、、



\うわーやばい!気持ちいい〜〜〜!!/



そんな声をあげてらっしゃる方も♡


ほんと、天国ですよねー(*^-^*)





ご紹介者や面識のある方でしたら、もちろん男性もご参加OKです!


こちらの男性は、お二人が治療院勤務時代のお客様。


今回体験会終了後に、久しぶりに治療してもらいたいとお越しくださいました♡




体験後はお楽しみのティータイム♪


今回はご参加者様から手土産をいただきました!


SAKATAYAは美味しいもの好きなゲストが多く、有名なお菓子や珍しいもの食べ物が集まって来ます。


本当にありがたいことです♡♡♡




学芸大学にある老舗洋菓子店 [マッターホーン]のパウンドケーキと・・・


こちらも本社が鹿児島の老舗豆菓子店が東京・丸の内に出店した [umami nuts]

味はもちろんパッケージもオシャレな豆菓子をいただきました!


期間限定の宇治抹茶マカダミアナッツは、ポイポイといくらでも食べれちゃうほど美味しくて危険なお菓子です(笑)





そして私からはお馴染みのがんづきを♡


今回は手前味噌をクルミです。


旦那さんがお中元でいただいて来た山形の立派なさくらんぼを添えて、お持たせのパウンドケーキと盛り合わせにしてお出ししました。





おやつをいただきながらいろんな情報交換をされていましたよー♪




以下ご参加者様からのご感想です♡



\体験なのにこんなに丁寧に施術してもらえて大満足です!/


\ゆっくり落ち着ける場所ですごく居心地良いです!/


\インテリアや雑貨がいちいちオシャレで素敵!/


\少人数なのでゆっくりくつろげました!/



こんなたくさんのお喜びの声をいただけて本当に良かったです!!



「引き続きここで治療はしてもらえないの?」


そんなお声も頂いたので、今後体験会にご参加いただい方向けに治療会も開催する案が出て来ました!


嬉しい限りです♡



そしてそして・・・


今回ご参加くださった方の中に、ちょっとビンカンな方がおいででして。。。



ここの場所はすごく氣が良い!!」



そうおっしゃってくださったそうです♪


めちゃくちゃ嬉しい〜〜〜\(^o^)/




だから皆さんなかなか帰ろうとしないのね(笑)


そんな私も実は自宅よりも居間の方が居心地よくて、いつも帰りたくなくなるの(≧▽≦)




*第2回開催日は7月5日(水)13時〜15時です!


◎お申し込みはこちらから


メッセージ欄に『鍼灸体験会参加希望』とご明記ください。


よろしくお願いします!







閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Bình luận


bottom of page